今日は真面目にお仕事の話

人事異動が多い弊社。



私は本当にギリ日常生活に支障が出る程度の知能しかないのと、元来怠け者なので仕事ももちろんへっぽこなのね。



そんな私の下に軽度知的障碍の子が配属されて、指示を出す立場になって早4年。




異動の多い弊社の中ではなかなか長めのお付き合い。




この子がねぇ、本当に良い子なのよ。




当時は同じチームに私よりも先輩と上司がいたから割と放っておいたんだけど、
頼りにしてたその二人が異動になってしまって、正直言うと面倒押し付けられた~と思ってたのね。




ていうか私だって自分の仕事でいっぱいいっぱいだし。



しかし2年前。


新しく配属された上司がガチモンのクソ野郎で、標的にされた私は毎日執拗なパワハラを受け続けてガチギレしてマジの大喧嘩を起こしまして。




(営業成績落ちたら全部お前のせいみたいなこと言われてマジでクソだった。私事務方なのに。その後2000万の契約とったら黙ったけど。私事務員なのに。)




もう腹立って涙止まんなくて誰も来ない外の喫煙所でウジウジしてたとき、後輩ちゃんがニコニコしながら迎えに来てくれたの。



「そこじゃ日に焼けちゃいますよ、戻りますよ。煙草体に悪いですよ。飴ちゃん持ってきたんでこっちにしましょ!」



って言ってね。



あああああぁぁぁ気配りぃいいいいいい…



それだけでも号泣もんなのに、



「私じゃやれることは少ないですけど、手伝えることもあると思うんで言ってくださいね、あと愚痴も聞けますからね」



って言ってくれてさ。



先輩情けなくて情けなくて。
でも嬉しくてやっぱ号泣ですよ。



こないだもまた性懲りも無く風邪ひいて熱出してたんだけど、社内も休みの人多くてどうしても人手足りなくて仕方なく休日出社しようとしたら



「これからは(派遣切りで人減るから)居る人だけでどうにかするしかないんで、人少ないのは皆も分かってることなんで今日は休んで病院行ってください。」



と言って追い返されました。




た、頼もしい……
(先輩情けない)




そんな頑張り屋さんでしっかり者な後輩ちゃんが、今日ほろっと泣いてるところを見てしまった。



10月から上司が変わって体制も変わって、私のチームも少しずつ仕事の割り振り変えたのね。


事務方に専念してた私も接客するようになって、私の仕事少し引き継いだのね。



ずっと気を張ってたんだろうな。
追い詰められてたのかな。
私は追い詰めてしまっていたのかな。
甘えすぎていたのかな。



一瞬で思い当たる節が多すぎてこっちも泣きそうになっちゃったけど、こういうときはどっしり構えて寄りかかれる立場でなければいけないから。



私は、先輩なので。


4年経ってもこの調子だけどさ。
しんどかったら今度は泣く前に話してよ。


私は、先輩だからさ。


休みが明けたらこれからの仕事の配分、少し相談しようね。


また抹茶味のシュークリーム買ってってあげよ。



今日は反省してもう早めに寝るぞ!